工事とクリーンエネルギー

工事とクリーンエネルギー お役立ち情報

環境保護への取り組みの積極化に伴い、工事や建設の現場においても“クリーンエネルギー”の活用が進められています。二酸化炭素の排出量削減をはじめとする環境負荷の低減は工事関連の事業において注目度が高く重要となっている項目のひとつです。このページでは、クリーンエネルギーに関する基礎知識とにその使われ方を詳しくご紹介しています。

クリーンエネルギーの特徴

環境

クリーンエネルギーは地球温暖化の主な原因とされている二酸化炭素や窒素酸化物などを排出しない電力源のことをいいます。環境負荷が小さく、地球にやさしいエネルギーです。”クリーン”という呼び名が付けられています。

主な発電方法には、太陽光発電・風力発電・水力発電といった自然資源を活用するものがあります。これらは「再生可能エネルギー」とも呼ばれます。

原子力発電は化石燃料を使用せず二酸化炭素を排出しません。しかし、電力生成時に放射能を含む物質を生み出してしまうことからクリーンエネルギーには定義されません。近年において、クリーンエネルギーが注目されているのには3つの理由があります。

地球環境に対する配慮

一つ目は、よく知られているように地球環境に対する配慮のためです。地球の平均気温は1900年からの100年間でおよそ0.7度も上昇しています。加えて、自然や生態系への悪影響も多数報告されています。また、近年多発している異常気象の原因のひとつであるとも考えられています。

地球温暖化や大気汚染の進行を阻止するためには、現代社会において必要不可欠である“電力の生成”をクリーン化することが重要とされます。後世へ負の財産を残さない。そのためにも、人々の努力によって環境保護の取り組みを促進していく必要があります。

安全性の向上

二つ目は、安全性の向上です。ここでいう安全性には、事故などの物理的な損害だけでなく社会情勢や輸入摩擦といったリスクを回避する意味合いも含まれています。自然エネルギーの割合が大きくなれば、その分だけ他国からの原料調達依存度が減少します。結果的に、国内での電力生成が可能となります。中東情勢など国際問題により人々の生活に経済的な悪影響が生まれるリスクを最小限に抑えることができます。エネルギー安全保障の観点からも重要性が高まっています。

新しい分野の市場開拓

三つ目は、新しい分野の市場開拓です。新しい発電方法に焦点が当てられ、研究開発が進められたり関連市場が広がっていくことにより”経済の活性化”が期待できます。経済の発展が進むことで新しい雇用の創出が生まれます。また、人々の生活水準向上やライフスタイルの多様化にも繋がります。

 

工事における環境問題と対策

工事における環境問題と対策

環境問題

「工事」と「環境問題」は関連性が高いとされています。

多くの建造物は鉄やコンクリートといった資材を用いて建築されています。どうしても自然とは相容れない部分が発生してしまいます。また、廃棄物や重機の動作によっても環境面で悪影響が出てしまう事実は否めません。

そうした中で、現在では多くの企業でクリーン化の取り組みが加速しています。調査技術の発展により「汚染状況の的確な把握」が可能となり、環境性の高さを測定して数値評価できるようになったためです。

廃棄物を最小限に抑えた構造設計、省エネ機器を利用した二酸化炭素排出量の削減、資材のリユースなど、工事の種類と分野により多数の手法が採用されています。

環境保全への取り組み

一昔前は、こうした環境保全の取り組みが重視されることは稀でした。

一般的に、費用効率や合理性の最大化を目指した工事が一般的であったといえます。しかし、経済の成長過程を経て企業の社会的責任を問う声や人々の意識向上は急速に進みました。その結果、環境への取り組みは非常に重要な事柄として捉えられるようになりました。

実際に工事の評価や補助金の対象にも「環境保全への取り組み」がポイントとして課されることは珍しくありません。今後一層の発展が期待されています。

 

クリーンエネルギーによるソリューション

仮囲い照明

工事現場でクリーンエネルギーが使用される場面は数多くあります。

最も一般的に見かけるのが「照明用の電気設備」です。照明は夜間の作業や注意喚起に必須のツールです。一方で、電力を使用するため外部電源(発電装置)が必要となります。通常はガソリン燃料などで発電を行うため、多くのエネルギーを消耗してしまいます。

そうした問題を受けて、太陽光や風力などの発電方法を利用した製品が続々と登場しました。これらは自然エネルギーを動力源に用いており、省エネ効果が期待できます。また、電源への接続コストや配線コードもカットできる利点があります。

近年、蓄電バッテリーの大容量化や太陽電池の高効率化が進んでいます。それに伴い、工事現場内の施設や簡易トイレなどにおける電力源として使用されるケースも徐々に見られるようになっています。しかし、クリーンエネルギーは自然環境に左右される特徴があります。そのため、主電源として利用される機会は未だ限られています。

クリーンエネルギーについて、技術面やコスト面など問題は数多くあります。しかし、今後更なる活躍の場が広がることが期待されています。

 

当社の取り組み

当社では、ソーラーパネルを看板と融合させた製品の取り扱いを行っています。再生可能エネルギーの力により電力を生み出す特徴をもちます。蓄えた電力で夜間に看板を発光表示。電源が無い場所でも有効に表示案内を行うことができます。

ソーラーパネル内蔵のLED工事看板 | エコフューチャー株式会社
表示面の内部にソーラーパネルを搭載した「コードレスで光る工事看板」です。独自の発電システムにより夜間にライトアップ。外部電源が不要であり取付け作業のみでご使用いただけます。主に交通誘導、指示案内、仮囲いのブランディングなどで役立ちます。また...

工事用の看板として用いることで、クリーンエネルギーの活用幅が広がります。

 

資料のダウンロード

コメント