【ソーラー発電】内照式の仮囲い看板

製品のご紹介

「仮囲い看板」は、建築現場や工事現場などで見られる表示板のことをいいます。一般的には”工事中”や”危険”などの注意喚起や安全確保のために設置されます。看板を用いて警告を行う方法のひとつです。近年では、注意喚起のためだけでなく広告やプロモーション、工事現場の装飾性を高める用途としても用いられています。

このページでは、太陽光発電の機能を用いた仮囲い看板について詳しくご紹介しています。

工事現場の装飾性

仮囲い

仮囲い看板を用いた装飾

仮囲い看板は安全確保だけでなく、時には工事現場の装飾や情報提供のためにも使用されることがあります。例えば、建築プロジェクトにあたって、完成パース(イメージ)が描かれた仮囲い看板が使われることがあります。これにより、プロジェクトの全体像や進捗状況、関連する情報の発信が可能となります。また、通行人や近隣住民に対してプロジェクトに対する理解を深めることも期待できます。

工事現場のイメージを向上

他にも、工事現場を美しく飾るための色合いや模様を備えることもあります。工事現場を美化することで、周辺環境への影響を軽減してポジティブな印象の付与を図ります。つまり、仮囲い看板は安全面だけでなく、視覚においても魅力的な情報を提供する手段として活用されるのです。

課題となっている点

一方、課題となる点には「夜間の視認性」が挙げられます。工事現場は仮設の場所であるため、電源の設備も臨時のものとなります。電力が使用できなかったり、制限されることが少なくありません。照明が使えない場合、日没後の表示は難しくなってしまいます。

 

独自発電式のソーラー仮囲い看板

当社では、電力問題のソリューションを行うべく、独自発電式の仮囲い看板を開発しました。ソーラーパネルと看板をひとつの筐体に融合。当社独自の特許技術を採用した構造となっています。

ソーラーLED仮囲い看板 | エコフューチャー株式会社
工事現場で用いられる仮設壁(仮囲い)に取付ける【コードレス仕様のLED看板】です。看板にソーラーパネルを搭載しており、独自に発電した電力で夜間にライトアップします。電源への接続が不要であり、コード類が邪魔になりがちな工事現場で役立ちます。ク...

機能面では、自ら発電した電力により夜間照明を点灯します。簡単な取付け作業のみで使用できる手軽さが特徴です。

ソーラー仮囲い看板の差別化ポイント

従来でも、ソーラーパネルと看板を組み合わせた表示板は存在していました。しかし、それらの基本的な構造は”看板の上部にソーラーパネルを備え付けた形状”でした。これまでに筐体と太陽電池を一体化したものはありませんでした。

従来式の形状を採用する利点としては、発電の効率性が挙げられます。受光面が上向いており太陽光を受けやすいメリットがあります。一方で、看板とソーラーパネルを分離した状態で別途設置する必要があるため、取付けに複雑な工程が生じてしまいます。

また、設置やメンテナンスのコスト増加などマイナス面が多く、課題が山積していました。管理や運搬にも手間が掛かることから、導入の広がりに制限が生じていた現実があります。

効率的な発電システムにより問題を解決

当社の仮囲い看板は、ソーラーパネルと表示板を一体化した構造をもちます。

ソーラーパネルを分離して設置する必要はありません。通常の看板類を取り付けるのと同じ要領で作業いただけます。また、発電システムを効率化することにより、消費分の発電量をカバーしています。

実際に、晴天日に2~3時間以上の直射日光が当たる場所であれば問題なくご使用いただけます(※1日10時間点灯を想定)。基準設定で無日照期間は~5日間に対応しています。

照明効果により工事現場を明るく装飾

ソーラー仮囲い看板

仮囲い看板の表示デザインは、企業ロゴやプロモーションなど様々なものがあります。お客様のご要望に沿った内容に対応しています。日没後に暗くなりがちな工事現場に華やかな明かりを灯し、美観性向上とイメージアップに繋げます。

 

クリーンエネルギーの積極的な活用

看板の電力源は再生可能エネルギーのひとつである「太陽光発電」となっています。

無尽蔵に存在する自然エネルギーを活用。電力生成の過程で二酸化炭素を排出しません。クリーンな電力で照明を点灯することが可能です。近年、日常生活においてもエコロジー化が進んでおり消費者の意識も大きく変化しています。持続可能な社会を作りあげていくため、地球環境を守る取り組みは必須の事柄となっています。

工事とクリーンエネルギーの詳細については以下のリンクをご参照ください

この意識は、工事現場においても変わりなく存在します。特に、環境への取り組みは入札の評価基準としても評価されるようになってきています。建築業界の取り組みはスピード感を増しています。

 

ソーラー仮囲い看板 資料のダウンロード

コメント