仮囲いのデザイン

仮囲いサイン 関連ニュース

「仮囲い」とは、工事現場の境界を示す仮設壁のことをいいます。主に、工事現場周囲(歩行者や近隣住民)への安全策や防音・防壁といった悪影響を軽減するために用いられています。従来は機能性や価格が重視されており、外観やデザイン性が注目されることは稀でした。しかし、近年では”工事現場のイメージ向上”および”クリーン化”などのテーマが重視されつつあります。そうした傾向もあり、現在では様々な装飾を施した仮囲い製品が登場しています。このページでは、仮囲いのデザインについて詳しくご紹介しています。

仮囲いとは

仮囲い

「仮囲い」は、工事現場を囲む仮設の壁です。一般道との境界線が壁で覆われることにより、安全、防音、防塵といった面で役立ちます。建築基準法により一定規模以上の工事を行う際は仮囲いの設置が義務付けられています。

仮囲いには様々な種類の製品が存在します。主に、素材による分類があります。代表的な製品として鋼板、ガードフェンス、シート養生などが挙げられます。それぞれ特徴や長所/短所が異なるため、用途によって使い分けられています。

鋼板

鋼板は最も一般的な仮囲い製品です。鉄板とも呼ばれ、鋼材から作られています。頑丈で取り扱いが容易であるといった特徴があります。規模の大きな工事に使用されることが多く、高い機能性をもちます。工事現場であることが一目で分かります。

ガードフェンス

ガードフェンスは工事現場のほか私有地への立ち入りを防ぐ用途としてもよく見かける黄色のフェンスです。強度は鋼板よりも落ちます。一方、コストが安いため広い面積を囲う際にメリットが大きくなります。

シート養生

シート養生はポリ塩化ビニルやポリチレンなどを素材とした幕状の仮囲いです。工事現場から出る粉塵や埃の飛散防止に役立ちます。折りたためるため運搬や管理を含めて取扱いが容易です。簡易的な工事でも使用されています。

 

仮囲いの外観性について

仮囲いのデザイン

従来の外観

従来、仮囲いは機能性やコスト面が重視される傾向にありました。外観面について注目されることは稀だったといえます。仮囲いの見た目というと、素材の色調をそのまま表出したシンプルなものが一般的となっていました。

外観の変化

しかし、近年において工事現場のイメージ向上を意識した取り組みが広がり、仮囲いにも親しみをもってもらうための装飾が施されるようになりました。例えば、印刷フィルムを用いて自然の模様や風景をラッピングしクリーンな外観を表現したり、近隣地区の学生が描いた絵画作品を印刷して掲出するといった様々な取り組みが行われています。

 

企業ブランディング

仮囲いイメージ

よく用いられる仮囲いのデザインとして、企業名・ロゴの貼付けがあります。企業名を打ち出すことにより、ブランディングの効果があると言われています。また、責任の所在などを明確に表示でき、信頼・信用の獲得にも繋がります。

宣伝やPRの場として

仮囲いを宣伝やPRの媒体として用いることもあります。例えば、建物の完成予想図(イメージパース)やテナント広告、商業看板などが挙げられます。プロモーションの一部として活用する手法です。

 

工事現場の照明(ライト)

仮囲い照明

照明器具を取付けることで、夜間に工事現場を明るく照らし出す機能を付加できます。

仮囲いは街灯などの光を遮ってしまいます。そのため、夜間帯において工事現場の周囲は暗くなりがちです。そこで、照明器具によるライティングの環境を整備することにより、通行人や作業員の安全対策を徹底できます。

また、夜間に照明の灯りはセキュリティ面でも効果が高まります。工事現場および地域の防犯にも役立ちます。

 

仮囲い用の光る看板

ソーラー看板

当社では、仮囲いを光の演出により装飾する「ソーラー式LED看板」を取り扱っています。

太陽電池を用いているため別途電源の準備が不要です。”取付けのみで導入いただける手軽さ”といった特徴をもちます。簡単な作業のみで、仮囲いに夜間照明とデザイン性を付加することができます。

 

仮囲いのデザイン まとめ

仮囲いの機能性に加え、外観のデザイン性が発展することで付加価値が生まれています。見た目が美しかったり有益な情報を与えてくれるツールであれば、見る側にとって親近感や信頼感を覚える機会は多くなります。近年ではセンサーを用いた情報収集や管理などのIoT化を進める動きもあります。新技術と相まり、仮囲いの役割は更に大きくなると考えられます。こうした総合的な機能性やデザイン性は差別化の重要な要素でもあります。今後の発展が益々期待されています。

コメント