【ソーラー搭載】コードレスで光る交通誘導看板

交通誘導看板 製品のご紹介

ソーラーパネルを内蔵した構造をもつ「コードレスで光る交通誘導看板」です。電源確保が難しいエリアでも看板をライトアップできます。取付け作業のみで使用できるため、導入に掛かる手間やコストを最小限に抑えることができます。また、電力源には再生可能エネルギーを用いており、環境に配慮した取り組みにも貢献します。

交通誘導看板とは

交通誘導看板(通行禁止)

交通誘導看板とは、道路や交差点において交通を円滑化するために使用する表示案内板のことをいいます。ドライバーや歩行者に対して特定の行動を促す役割を果たします。具体的には、交通法規や安全に関する情報を提供します。交通の流れをスムーズかつ安全に維持するために配置されます。

一般的な交通誘導看板には、以下のようなものがあります。

進行方向の案内:特定の方向に進むための案内が書かれている看板です。例えば、「〇〇方面」や「市街地中心部」といった表示があります。

制限速度表示:自動車に対して特定の区間での最高速度を示す看板です。これは、交通の安全性を確保するために設けられています。

注意喚起:工事など気を付けるべき事象に対する注意喚起を行います。事故を予防するために掲げられます。

歩行者や自転車の通行案内:歩行者や自転車の通行を誘導するための看板です。横断歩道や自転車専用レーンがある場合などもあります。

これらの看板は、道路交通法などの法令に基づいて設置されます。交通の効率や安全性を向上させる役割を果たしています。

 

交通誘導看板の役割と問題点

コストとの兼ね合い

誘導のツール

交通の円滑化には、保安機材を用いた案内や誘導警備員の配置といった方法が存在します。その中で、看板は車両および歩行者に対して”指示案内の情報”を与える役割を担います。内容には、判別が簡単な記号や文字を用います。誘導案内を行う際に必須のツールとなっています

コストとの兼ね合い

交通誘導の現場では、保安用具や専門人員の配置などでトータルコストが高くなりやすい傾向があります。コストカットの影響で資機材が不足すると、事故やトラブルのリスクが増してしまいます。これにより、安全に関する警備効率が大きく低下してしまいます。特に、夜間は視界が悪化するため危険度が高まります。

安全整備に必要な予算をしっかりと確保したうえで、車を運転するドライバーや歩行者を適切に保護する対策が求められます。

 

電源不要で光る交通誘導看板

ソーラーパネルを内蔵しており独自に発電を行う機能を備えた「コードレスLED交通誘導看板」です。生み出したエネルギーを用いて、照明器具や電子機器などの消費電力を賄います。

ソーラーパネル内蔵のLED工事看板 | エコフューチャー株式会社
表示面の内部にソーラーパネルを搭載した「コードレスで光る工事看板」です。独自の発電システムにより夜間にライトアップ。外部電源が不要であり取付け作業のみでご使用いただけます。主に交通誘導、指示案内、仮囲いのブランディングなどで役立ちます。また...

意匠性と機能性を兼ね揃えた特徴をもち、1日を通して案内情報の発信を行います。

デザインソーラーパネルの機能

工事看板の機能

日光を受けて発電を行い、生み出したエネルギーをバッテリーに蓄電します。日没後、蓄えた電力を用いて照明を明るく点灯します。バックライト方式のため遠方からでも識別がしやすく、交通誘導の安全性を高めることができます。

メリット

照明をもたない歩行者への配慮を徹底!

照明をもたない歩行者への配慮を徹底!
直射日光が確保できる場所であれば、どこにでもご導入いただけます。コード類が看板に収納されており、通行や移動を阻害せず安全性を確保します。

簡単・安価な維持メンテナンス

市販単三充電池をバッテリーに採用!
バッテリーには市販の単三充電池を使用しています。専門知識などが要らない簡単なメンテナンスを実現しています。

 

視界の悪い場所でもしっかりと安全を確保

日没後、センサーが周囲の暗さを感知して自動的に照明を発光します。点灯時間はタイマーにより制御し、動作の完全自動化を実現しています。また、電力源には再生可能エネルギーを活用。二酸化炭素排出量の削減にも貢献します。

デザインソーラーパネル交通誘導看板の特徴

通行止めや進行方向といった情報を示す交通誘導看板です。表示面が発光するため情報の識別性に優れており、特に照明を持たない歩行者への案内として役立ちます。日照条件が満たせない場合は、AC電源仕様に電力機能を代替することも可能です。

 

新しい用途での交通誘導看板活用

デザインソーラーパネルの電力をセンサーや通信機器などの「動力源」とすることが可能です。従来まで実現できなかった新しい用途での交通誘導対策が可能となります。

電力源となる表示板の詳細は以下のリンクをご参照ください

電力源としての活用例

  • 歩行者の通行を感知した際のパトランプや音声誘導などの作動
  • 人感センサーによる看板照明の点灯
  • 交通誘導現場における通行量の調査

 

資料のダウンロード

コメント