館銘板とは

お役立ち情報

「館銘板」は、建物や施設の入り口や建物内などに掲示される表示板です。主に、その建物に関する情報を示す役割をもちます。具体的には、建物の名称や利用規約、注意事項、営業時間などが記載されています。このページでは、館銘板に関する詳細な情報についてご紹介しています。

館銘板の役割

会社銘板

館銘板の主な役割は、以下の点にまとめられます。ただし、必ずしも全ての情報を掲載しているとは限りません。一部のみの情報掲載に留まることも多く、用途に応じて使い分けられています。

案内と情報提供

館銘板は建物や施設に関する基本的な情報を提供します。これには、建物の名称、施設の利用規約、営業時間、休業日、連絡先などが含まれます。利用者はこうしたの情報を確認することで、施設を円滑に利用することができます。

セキュリティと安全

館銘板は緊急時の対応や安全に関する情報も提供します。例えば、非常口の場所や非常連絡先、防災設備の案内などが含まれます。これにより、来場者が安全かつ迅速に適切な行動を取ることができます。

イメージの向上

館銘板は建物や施設のイメージ向上にも寄与します。素材やデザイン(配色、字体など)が大きく影響を与えるとされています。言い換えれば、デザインや表現方法を工夫することで、訪れる人々に好印象を与え、特定の雰囲気やスタイルを演出することができます。

 

館銘板が設置される場所

銘板

館銘板は通常、建物や施設の主要な出入り口に設けられます。”エントランス”と呼ばれる玄関口であり、外構整備のひとつとして装飾が施されることもあります。この場合、役割としては建物の名称を表示することがほとんどです。建物の顔となる部分でもあるため、しっかりとした創りの銘板が掲げられます。

他方で、受付エリア、ロビー、ホール、階段などにも設置されことがあります。その目的は、来場者が建物を効果的に利用できるようにサポートすることです。この場合、エントランスの銘板ほど凝った創りにはする必要はありません。プラスチックのネームプレートを貼り付けるなど、簡素な仕様であることも多く見られます。

  

館銘板を選ぶ基準

天秤

館銘板を選ぶ際には、いくつかの基準を考慮することが重要です。以下は、館銘板を選ぶ際の基準の一部です。

情報の明確性

館銘板は主に情報提供のために使用されます。そのため、文字や図示が明瞭で分かりやすいことが重要とされます。具体的な施策としては、利用者が迅速に必要な情報を把握できるようにするために、フォントや配色の工夫などが求められます。

建物や施設のスタイルと一致すること

館銘板のデザインは、建物のスタイルや雰囲気に合致することが望ましいです。これにより統一感が生まれ、訪れる人々に印象的な体験を提供できます。

耐久性とメンテナンス

館銘板は屋外に設置されることがあり、紫外線や風雨を含む気象に晒されます。したがって、耐久性があり適切な素材で製造されていることが重要です。また、長く使用するものであるため、メンテナンスが容易であることも考慮されます。

法令や規格の遵守

特定の建物や施設では、法令および規格が存在する場合があります。例えば、バリアフリーに関する法令への遵守や、安全基準のクリアなどが挙げられます。その場合は、これらの要件を満たすように館銘板を選定する必要があります。

 

館銘板はどこで購入する?

スタンド看板1

館銘板を購入する際には、いくつかの選択肢があります。

まず、専門の看板メーカーが挙げられます。メーカーはカスタムデザインやサイズに対応でき、プロフェッショナルなサービスを提供しています。実績も豊富であるため、ニーズに応じた製品を選択しやすい点もメリットです。

次に、ホームセンターなどの小売店があります。ここでは、標準的な館銘板やサインが販売されていることがあります。比較的一般的なニーズに対応しており、価格面でも手軽に入手できます。

また、少し変わったところではオンラインプリントサービスがあります。これは、オンラインで看板や館銘板を注文できるサービスです。ウェブサイトを通じてデザインを選択し、カスタマイズして注文できます。デザインに関する自由度が高く、自らデータを揃える場合はコストを抑えて製作することが可能です。

購入先を選ぶ際には、必要なスペックやデザインの要件に合わせて選定すると良いでしょう。価格、品質、納期なども比較検討し、信頼性のある提供業者を選ぶことが重要です。

 

館銘板の夜間利用

旭化学工業銘板

館銘板は屋外に設置されることが多く、夜間帯の利用についても考慮する必要があります。夜間においても見やすく環境を整備することが重要です。以下に、夜間対応のアプローチをご紹介します。

照明の利用

館銘板に照明を組み合わせることで、夜間でも情報が見やすくなります。ディレクショナルライトやLEDライトを館銘板の周囲に設置するケースが多くみられます。付近に電源が必要となりますが、一般的な方法であるといえます。

蓄光素材

蓄光素材は光を吸収し、暗い環境で放光する性質があります。夜間でも光があたる時間帯に光り、情報が視認しやすくなります。手軽に使用できる一方、時間の経過と共に輝度が失われるデメリットがあります。

ソーラー照明

太陽光発電を用いる照明器具です。屋外で照明を使用する場合、最も障壁となるのが電源の確保です。電源が近辺に無い、または使用できない場合、ソーラー照明は有力な候補のひとつとなります。照明自体が発電を行うため、ケーブルレスで導入できます。便利な一方、発電が天候に左右されるデメリットがあります。

 

ソーラー内蔵型LED銘板によるソリューション

デザインソーラーパネル銘板の設置事例

当社では、ソーラーパネルを内蔵型したLED館銘板を取り扱っています。この製品は、太陽の光を受けて自ら電力を生み出す館銘板となっています。銘板とソーラー照明を融合したハイブリッド製品です。屋外における電源問題を解決する銘板として開発を行いました。

銘板とソーラー照明を一体化した新しい構造をもちます。別途取付けの作業や電気工事を削減しており、導入から設置までスムーズに行っていただけます。

ソーラーパネル内蔵のLED銘板 | エコフューチャー株式会社
表示面の内部にソーラーパネルを搭載した【コードレス仕様の光る銘板】です。再生可能エネルギーを用いた独自の発電機能を備えています。生み出した電力を用いて夜間に銘板をライトアップ。電気工事が一切不要であり、簡単な取付け作業のみでご使用いただけま...

保証やメンテナンスを分離する必要もなく、全て一括できる点もメリットのひとつです。

 


 

ソーラー内蔵型LED銘板の詳細は以下のリンクをご参照ください

 

館銘板とは まとめ

お読みいただきありがとうございました。このページでは、館銘板に関する基本的な概要についてご紹介しました。館銘板を導入する際、何を表示すれば良いのか、どのような点に注意すべきなのか、といった点が気に掛かるかと思います。館銘板は建物のエントランスを形成するうえで象徴的な存在となるため、とても重要度が高くなります。是非、ここでご紹介した概要を踏まえて館銘板の作成や選択に繋げてみてください。

コメント