看板を多言語化する理由

多言語看板 お役立ち情報

「看板の多言語化」は、異なる言語を用いる方に対して情報やサービスを提供するための取り組みです。例えば、英語圏の国に訪れた際に日本語で書かれた看板や案内を見つけたとイメージしてください。日本人にとって利便性が向上し、コミュニケーションの障壁が低減することと思います。

このように、多言語化は異なる言語圏の人々に対して包括的で公正なアクセスを提供する役割をもちます。このページでは、看板の多言語化について詳しくご紹介しています。

なぜ多言語化の看板が多く見られるようになったのか

ユニバーサルデザイン

近年、駅・空港や各種施設を歩いていると様々な外国語を記した看板を見かけます。以前は、外国語の中でも英語の文字表記が中心でした。しかし、現在ではそれに加えて中国語、韓国語、スペイン語など数多くの言語がフォローされています。多言語化の看板が増加している背景にはいくつかの要因があります。

グローバル化と国際化

現在において、企業や組織がグローバルな市場に進出することは一般的になっています。これは、異なる国や文化からの利用者に対応する必要性を兼ねています。例えば、広告やプロモーションの面でも、多様性を受け入れることの重要性が増しています。こうした中、ビジネスにおける人材の流動性と共に、看板などの案内表記にも国際化の対応が求められました。

観光業の拡大

日本では、訪日外国人を増加させる観光業の拡大を国家施策として推し進めています。日本政府観光局(JNTO)によると、2023年10月現在の訪日外国人旅行者数(推計値)は251万6500人となっています。年間で2500万人の到達も視野に入ってきています。こうした中、観光地や交通機関、商業施設などで、異なる言語の観光客に対応する必要が生じています。一方で、対人によるコミュニケーションでの対応には限界があります。そこで、多言語化を施した看板などの案内表示が役に立ちます。

多様性と包括性の重視

世界中において多くの地域や都市が多文化社会となり、異なる言語を話す住民が共存しています。これは日本も例外ではありません。特に、都市部においては外国人のコミュニティが増加しており、インフラに関しても様々な対応が必要となってきています。これにより、公共の場や施設での多言語化が求められるようになりました。この理念としては、多様性と包括性が社会的な価値として強調されている点が挙げられます。

異なる言語話者にも平等な機会やアクセスを提供する必要があり、多言語化はこれらの価値観に沿った取り組みとなります。

 

訪日外国人の内訳

多言語化対応が進められている看板ですが、全ての言語を網羅することは困難です。対策としては、現時点での訪日外国人の数を参考にした表記が進められています。具体的に、代表的な訪日外国人数(年間)は以下のようになっています。(※2023年10月現在時点)

  1. 韓国:およそ600万人
  2. 台湾:およそ400万人
  3. 中国:およそ200万人
  4. 米国:およそ200万人
  5. 香港:およそ200万人
  6. タイ:およそ100万人

比率としてはアジア圏が最も多く、その後に北米、ヨーロッパ諸国が続きます。どの言語を優先して表記するのか、といった問題は評価が難しい点です。英語は共通言語となっているため、最も優先度が高く位置付けられています。その次に韓国語、中国語を用いるケースが一般的です。現在のところ、このような訪日人口を参考とした多言語表記が行われています。

 

看板におけるテクノロジーの進化

防災テクノロジー

技術面からは、デジタル化やインターネットの普及により多言語化が容易になりました。具体的には、デジタル看板やオンラインプラットフォームの活用が挙げられます。表示画像の切替えや操作が容易となり、柔軟かつ迅速な多言語対応が可能となりました。また、今後は以下の点から更なる利便性の向上が期待されています。

自動翻訳技術の利用

オンライン翻訳サービスや機械翻訳技術は目まぐるしい発展をみせています。スマートフォン上においても、テキストや音声の自動翻訳が実現しています。こうした翻訳技術を活用し、話しかけるとレスポンスを表示するなどの活用が可能となります。多言語対応の看板表示を迅速に作成し、更新することができます。

拡張現実(AR)技術の利用

近年では、拡張現実(AR)を用いた看板も登場しています。この技術は、スマートフォンやARデバイスを使用して、現実世界の看板に重ねて仮想的な情報や翻訳を表示することができます。スマホゲームなどの業界で急速な進化が見られる分野として有名です。看板においては、物理的な表示の限界を超えて多言語対応を実現できます。

統合型の管理システム

デジタル看板や多言語対応の看板を統合的に管理するためのクラウドベースのプラットフォームが登場しています。これにより、広告や情報のリアルタイムな更新や異なる言語の追加が効率的に行えるようになりました。特に、広告などプロモーションを展開する手法に関しての技術発展が注目されています。投資効果があるためビジネスとして成立しやすい点が重視されています。各種案内における新たな取り組みが期待できます。

 

多言語化看板における当社の取り組み

下田市様避難標識

当社では、ソーラーパネルを用いた看板を中心に取り扱っています。商業用途ではプロモーション用の看板を中心にラインナップしています。また、観光案内や防災避難など公共用途で用いられる看板も多数取り扱っています。

ソーラースタンド看板 | エコフューチャー株式会社
ソーラーパネルを備え付けた「内照式のスタンド看板」です。日光を受けて独自に発電し、夜間にLEDを発光。外部からの電力供給および電気工事類を全て削減できます。日々の電気代もゼロであり大幅なコストカットに繋がります。特許技術を用いてソーラーパネ...

看板に記載する多言語表記に関して、これまでに多数の制作を行ってきたノウハウおよび専門デザイナーによるご提案も行っています。多言語化においてお困りごとなどがありましたらお気軽にご相談ください。

 

看板を多言語化する理由 まとめ

お読みいただきありがとうございました。このページでは、看板を多言語化する理由についてご紹介しました。看板の多言語化には訪日外国人の増加や社会のグローバル化が密接に影響しています。また、人々の価値観が多用化している中、様々な考え方をもつ人が共存していく社会を作るためにも必要な手続きであるといえます。看板をはじめとして、あらゆる人が不便を感じないような整備が求められています。

コメント