無人営業店の看板集客

スタンド看板1 お役立ち情報

「無人営業店の看板」は、店舗の存在を知らせて集客を促進するための重要なツールです。店舗に従業員がいない無人営業店では、従来の営業方法と比較して顧客サービスが限定される面があります。そのため、接客や顧客対応から生じるプロモーションが難しくなりがちです。そうした中、看板の特徴を発揮することができれば集客アップに繋がります。

このページでは、無人営業店の営業の特徴ならびに看板による集客について詳しくご紹介しています。

無人営業店とは

店舗1

名称の通り、従業員が直接店舗でサービスを提供しないスタイルを指します。自動化されたシステムや技術を用いて商品を提供する店舗の形態です。販売機能としては従来から存在していた自動販売機やガチャガチャなどに近いものがあります。物流面は商品の補充のみで完結する点が特徴です。

無人営業のメリット

無人営業店は“店舗運営の効率化”が主な長所となっています。具体的には、24時間営業が可能、人件費の削減、人手不足の解消、間接費用の削減といった点が挙げられます。有人営業で生じていた無駄を削ぎ落し、コストカットによる利益の増加を図ることができます。また、顧客の行動や購買パターンが明確化される点もメリットのひとつです。データ収集が容易となり、効果的なマーケティングやサービスの最適化に繋がります。

無人営業のデメリット

一方の短所としては、“従業員が常駐しないことの不便さ”がそのまま表出してしまいます。例えば、商品の品質やサービスの信頼性に対する不安があります。連絡手段となるSNSが使用できなかったり、対人のコミュニケーションが取れないことを不安に感じる方は多くいらっしゃいます。また、防犯/セキュリティやシステムのエラーも営業上の大きなリスクとなりがちです。これらの整備を充分な水準に引き上げるには、少なくない導入費用が必要となります。

市場の展開

近年、電子決済やモバイル通信の技術が進んだことにより、支払いや商品選択の方法に新しい選択肢が誕生しています。また、センサーやロボット(AI)などのテクノロジーも進化を続けています。こうした技術発展により、無人営業店は数々の新しいスタイルを提供しています。

例えば、無人のコンビニエンスストアが挙げられます。無人コンビニでは、商品を選択すると自動的に購入プロセスが行われ、電子決済を通して支払いが行われます。レジに並びお金を払って商品を購入する、といった従来の行動が無くなっており、店舗の営業方法に大きな変化が生まれています。今後、多様な店舗形態の発展や市場の展開が起こると期待されています。

 

無人営業店に多い業種

無人店舗

無人営業店は特に以下の業種で多く見られます。

飲食/小売店:冷凍餃子の店舗が全国的に広がり有名となりました。その他にも、肉や魚、飲み物、菓子類などの取り扱いが見られます。鮮度が重要な生鮮食材の場合は、冷凍庫や保管システムが利用されています。食料品を扱うため衛生基準を満たす必要があり、設備費用が高くなりがちです。

専門店:本屋、化粧品店、ヘルスケア、スポーツ用品店などの専門店があります。食料品のように鮮度や賞味期限が無い(もしくは期限が長い)ため、商品の保管や運用を行いやすい面があります。一方で、専門分野に関する情報提供が行い難く、サービス面で不利になりがちです。

ゲームセンター:従来から馴染み深いアーケードやクレーンゲームなどの他、近年ではVRを用いたゲームの整備も進んでいます。小銭やコインではなく電子決済が可能となっています。

スポーツジム:セルフサービスにより顧客がジムの利用を自己管理します。自動で解錠される入場ゲートやドアが用意されており、ジム内での活動時間などに応じて決済が行われます。

コンビニエンスストア:一部の企業やスタートアップにより試験運用が行われています。スマートフォンアプリやRFID技術を活用して、顧客の認証や支払いを行います。取扱い商品の幅が広く、利便性が高い点が特徴です。

上記の他にも、様々な分野で無人営業店の出店が拡大しています。注意深く見てみると、新しい発見に繋がるかもしれません。

 

無人営業店の集客方法

看板の種類

無人営業店では、従来の店舗とは異なる集客のアプローチが必要です。

デジタルマーケティング

まず、ソーシャルメディア、ウェブサイト、オウンドメディアなどの準備は必須となります。デジタルプラットフォームを存分に活用して、店舗の情報を発信します。これには、商品やサービスの価値および魅力をどれだけ上手く伝えられるかといった視点が重要です。

顧客にとってどのような価値があるのか。どのようなメリットが得られるのか。こうした点を踏まえながら、興味を持ってもらえるような工夫を凝らします。また、広告やキャンペーンを実施することも効果的です。顧客に飽きられないような施策を練ったり、店舗のブランディングにより価値を高めていく作業が求められます。

店舗の内外装(利用説明を含む)

実店舗においては、商品の魅力を高める装飾やレイアウトを心掛けます。顧客にとって新たな体験の場となるため、独自の特色が出せれば好印象に繋がります。また、無人営業店は独自のシステムを採用していることが多いため、利用に関する説明や解説を店内に掲げておくと利便性が向上します。

店舗外には、お店を示すファサードサインの他、メニュー表や宣伝看板などを設置します。これにより、通行人に対する誘導効果が生まれます。新規顧客を掴むためには店舗自体の設計が非常に重要となります。

コミュニケーションの強化

店舗に従業員が常駐していない分、顧客とのコミュニケーションは忘れてはならない要因です。専用のアプリやウェブサイトを開設してサポート窓口を設けたり、SNS上で相互連絡が取れるような仕組み作りが必要となります。

顧客からのフィードバックや質問に対し、迅速かつ丁寧に対応することで信頼感を構築できます。また、顧客との信頼関係が構築できればリピート購入を望めるため、ライフタイムバリューの向上にも繋がります。

継続的なPR活動

メディアへのプレスリリースやPR活動も継続して行う必要があります。これにより、店舗の特徴や新しい商品、サービスをアピールできます。

 

看板による集客

店舗看板

無人営業店の看板は「店舗の顔」となり集客に大きく寄与します。そのため、デザインやメッセージが適切であり目を引くものでなければなりません。上手く機能すれば通行者や地域住民に店舗の存在や特徴を知らせることができ、入店してもらうきっかけとして活用できます。以下に、看板内容の具体的な例をご紹介します。

名称:店舗の出入り口に掲げられるファサードサインです。言うまでもなく必須の看板です。文字の大きさやフォントは視認性を重視し、通行者が遠くからでも識別できるように工夫します。

営業時間:営業時間を表示することで、訪問の手助けを行います。無人営業店は顧客の利便性が高くなければ成立が困難となります。無人の長所を生かすためにも、わかりやすい営業時間の提示が必要です。24時間営業や週末の特別営業などがあればその内容も明示します。

提供商品やサービス:提供する商品やサービスの特徴を伝える看板です。限られたスペースの中で、どれだけ魅力を伝えることができるのかが勝負となります。敷地内であればスタンド看板などにより誘導効果を高めることも可能です。

QRコードやアプリ案内: QRコードや専用アプリのダウンロード案内を看板内容に含めることもできます。これにより、顧客がオンラインでサービスを利用する手段を提供できます。但し、ダウンロードに障壁があるため、お得なサービスやディスカウントを用意すると良いでしょう。

 

看板集客の問題点

問題点

一方で、無人営業店の看板には潜在的な問題点や課題もあります。以下にその例をご紹介します。

古い情報の掲示

営業内容の変更があった場合に、看板が古い情報を表示していると混乱が生じます。無人営業店では従業員による口頭での回答ができません。顧客はWEBや看板を通して情報を得ることになるため、常に新しく正しい情報提供が求められます。

視認性

看板は視認性が大切です。見えづらさがあると効果が薄くなってしまいます。そのため、夜間においては照明などで看板を照らし出す必要があります。LEDライトやイルミネーションを使って、夜間でも注目を集められるようにします。

電気代(運営コストの上昇)

看板の種類や照明機器によっては電気料金が費用として上乗せされてしまう恐れがあります。基本的に毎日の動作が必要となるため、電気代が高騰している昨今においてコスト要因のひとつとなってしまいます。

盗難

デジタルサイネージなどの高額な看板は盗難のリスクがあります。セキュリティを万全にしていても盗まれてしまうケースは後を絶ちません。看板自体を地面や壁面に埋め込んだり、転売ができないような工夫を施す必要があります。

 

ソーラーLEDスタンド看板による解決

ソーラースタンド看板

屋外において、電源が確保できないポイントでも問題なくご使用いただけます。

店舗への誘導を行うスタンド看板として役立ちます。夜間の視認性を向上し、日没後の営業時間も集客を持続。導入に関して、電気工事や配線設備が一切不要となっています。また、日々の電気代が掛からないため、ランニングコストの引き下げにも貢献します。設置するだけで簡単に「光るスタンド看板」をご導入いただけます。

光るスタンド看板の詳細については下記のリンクをご参照ください

動力源には”再生可能エネルギー”を用いているため、環境性が高く、二酸化炭素の排出量削減に繋げられます。クリーンエネルギーとして好印象であり、店舗のイメージアップにも貢献します。

 

資料のダウンロード

 

無人営業店の看板集客 まとめ

お読みいただきありがとうございました。無人営業店の看板集客についてご紹介させていただきました。現状、無人営業店は発展途上の店舗スタイルとなっています。大きなメリットがある一方で、乗り越えるべき課題もあります。集客はそのひとつです。今回取り上げた「看板集客」はオーソドックスな手法ですが、店舗営業に欠かせないツールです。特徴や注意点などを踏まえたうえで、是非お役立ていただければと思います。

コメント