デザインソーラーパネルに関するご質問(Q&A)

デザインソーラーパネル構造図 製品のご紹介

デザインソーラーパネルは、太陽電池を用いた表示板製品です。ソーラーパネルを表示板の内部に内蔵搭載しており、外観面で特徴があります。夜間にLED照明を発光して表示内容を照らしだす機能を備えています。

デザインソーラーパネルの詳細情報については以下のリンクをご参照ください


※詳細につきましては下記の動画をご覧ください。(※当動画には音声があります)

 

ご質問と回答

設置と使用について

Q
雨に濡れても大丈夫ですか?
A

防水対応(IPX5相当)製品となっています。風雨に晒されても問題ございません。
※水没した場合は故障の原因となる可能性があります

Q
製品の取り付け方角が北面になるのですが・・・
A

デザインソーラーパネルは「晴れ日に2~3時間以上の日光が当たる場所」を設置の推奨条件としています。できるだけビルや木などの影に入らない(日照時間が長い)場所をお選びください。

Q
受光時間はどのくらい必要ですか?
A

悪天候日に備えた予備電力の確保を含め「晴れ日に2~3時間以上の日光が当たる場所」を設置の推奨条件としています。

Q
受光時間を満たさない場合はどうなりますか?
A

受光時間を満たさない日が続くと電力が不足し照明が不点灯状態となります。
※およそ3~5日間の無日照期間に対応しています(サイズおよび点灯設定により異なります)
※蓄電量がゼロの状態となっても日光を浴びることで再び充電を開始します

Q
雨が降ると点灯しませんか?
A

雨が降ると発電量は落ち込みますが、バッテリーに蓄電されている電力を用いて照明を点灯することが可能です。バッテリーが満充電の場合、無日照(1日中全く発電しない状態)でおよそ3~5日間の点灯に対応しています。
※無日照対応期間は製品サイズや点灯設定などにより異なります

機能について

Q
製品構造上、太陽光がソーラーパネルに直接当たりませんが充電できるのですか?
A

透明性を高くするための特殊な素材や技術を用いて表示面板の加工を行っています。通常の状態よりも発電量は低下しますが、製品の動作や管理用の電力は十分に賄うことが可能です。

Q
点灯時、表示板の明るさはどのくらいですか?
A

点灯時の明るさはおよそ「200LUX(標準)」となっています。
※製品種類により異なる場合がございます
※輝度調節ダイヤルが付いているため設置環境に合わせてご調整いただけます

Q
点灯の方法は?
A

照明のライトアップには「明暗センサー」を用いており、周囲の暗さを感知して自動的に発光します。オプションにて、リモコンを用いた手動管理に切換えることも可能です。
※センサーは製品本体の底面に備えています

Q
照明の点灯時間は?
A

点灯時間は、任意の設定により3~15時間から調節いただけます。
※出荷時の設定は「表札・銘板類:6時間」「標識・看板類:10時間」となっています

取付けとメンテナンスについて

Q
工事は必要ですか?
A

ソーラーパネルにより発電を行う独立電源式となっているため電気工事は不要です。電気使用に関する手続きなどはありませんが、取付け工事(施工)は別途必要となります。

Q
取付けおよび設置の方法は?
A

設置方法には、主に「壁掛け」「支柱」「電柱」「サインシステム」などの種類があります。標識や看板の取付けに関しましては専門事業者の管理のもと作業を行う必要があります。手配が必要な場合は別途ご相談ください。

Q
設置図面や強度計算書などの書類は準備してもらえますか?
A

はい、設置に関してご必要な書類がございましたら担当者までお申し付けください。弊社にてご要望の書類を準備し、提出させていただきます。

Q
メンテナンスは必要ですか?
A

およそ5~6年に1度、バッテリー(市販の単三充電式電池)を取り換える作業が必要となります。専門知識や特別な道具は不要であるため誰でも簡単に交換いただけます。

製品の仕様について

Q
デザインはどのように作成するのですか?
A

表札および銘板に関しては弊社にてデザイン・文字フォントをご用意しており、組み合わせてレイアウトを作成いたします。その他、標識や看板のデザインはお客様のご意見・ご希望を基に専門スタッフが作成を行います。
※JIS規格や関係省庁より推奨されるデザインを作成する場合は弊社にて作成サポートをさせていただきます
※オリジナルデザインのご入稿・製作も承っています

Q
製品のサイズを教えてください
A

サイズは製品種類ごとに異なりますので、詳しくは各ラインナップページをご参照ください。また、規格以外の特注サイズも承っておりますのでご希望の場合は担当者までご相談ください。

Q
製品の平均寿命は?
A

ご使用状況により異なりますが、太陽電池モジュールは10~20年程度が目安です。バッテリーは5~6年程度で消耗しますが、市販品で簡単に交換が可能です。

Q
塩害の対策はできますか?
A

特注オプションにて「塩害用の防止措置」を施して対策することが可能です。標準の装備としては備わっておりません。オプションの詳細につきましては別途お問合せください。

Q
AC電源(コンセント)への有線接続は可能ですか?
A

AC電源への接続は、通常仕様(デフォルト)では備わっていません。特注オプションにて「AC電源接続」に代替することが可能です。
※オプションの詳細につきましては別途ご相談ください

価格と納期について

Q
製品価格はいくらですか?
A

価格につきましては製品サイズ、仕様、数量などにより異なる場合があります。大変お手数ですが弊社までお問合せください。

Q
納品までの期間は?
A

通常、弊社にご発注いただいてからおよそ3~4週間程度で納品いたします。期間は在庫状況によって誤差がありますので詳細につきましてはご相談ください。

保証について

Q
動かない・故障した場合はどうすればよいですか?
A

製品のご購入日から1週間以内であれば、保証書をご提示のうえ無料で新品と交換させていただきます。ご利用開始から1年未満であれば保証書の規定・条件に基づき無料で修理・部品交換させていただきます。
※詳しくは「デザインソーラーパネル製品保証規定及び注意事項」をご参照ください
※ご利用から1年が過ぎた場合でも有料で修理・部品交換をさせていただきます

Q
保障期間はありますか?
A

保証期間は保証書に記載されているお買い上げ日から1年間となります。

その他のご質問

Q
デザインソーラーパネルの販売取扱い、コラボレーションを検討しているのですが
A

デザインソーラーパネルのお取扱いおよびコラボレーションなどの協業につきましては、当社でサポート体制を組ませていただきますのでお気軽にご相談ください。商品紹介を含めまして担当者よりご案内させていただきます。

 

資料のダウンロード

コメント