長野県上田市様にデザインソーラーパネル避難標識をご導入いただきました

長野県上田市の避難看板 製品情報

長野県上田市内の避難拠点に、太陽電池内蔵型コードレスLED避難標識「デザインソーラーパネル」をご設置いただきました。当製品は日光を受けて独自に発電を行う機能をもちます。夜間にライトアップ(発光表示)する防災サインです。昼夜を通して防災情報を発信することができ、時間の制限なく安全な避難行動をサポートします。このページでは上田市様への導入の様子をご紹介しています。

避難標識の導入経緯

長野県上田市

長野県上田市は、全国的に有名な上田城の城下町として発展した街です。市内には寺社などの文化遺産が多く点在しており、多くの観光客で賑わっています。

防災面では、地理の関係上、津波などの水害は起こり難いと考えられています。一方で、2014年に起こった長野県神城断層地震など、大規模な地震の発生は記憶に新しいことと思います。また、山が多い地理的特徴から土砂災害も多くみられます。台風の被害がでる夏場にかけては注意が必要となっています。

そうした中、市内における防災拠点を示すプロジェクトが進行し、今回の避難標識の導入に至りました。具体的には、昼夜において防災情報を発信できる点に評価をいただきました。今回の設置場所は避難場所として指定されている学校の出入り口であり、日常的に標識を目にすることで防災啓蒙の効果が発揮されます。

 

太陽電池内蔵型のコードレスLED避難標識

長野県上田市防災看板

デザインソーラーパネルは太陽光発電にて電力を生成します。外部からの電力供給を必要とせず、電気工事を施す必要がありません。

ソーラーパネル内蔵のLED避難標識 | エコフューチャー株式会社
ソーラーパネルを内蔵した「コードレスで光る避難標識」です。独自の発電システムにより夜間に避難標識をライトアップ。停電が起きても表示内容の視認性を維持することができ、災害時の安全な避難行動をサポートします。また、煩わしい配線工事をカットしたう...

導入コストの削減になると同時に、設置までの手間や手続きをカットできます。これにより迅速な施工を実現しています。

基本機能

デザインソーラーパネルの機能

避難標識の内部に搭載した太陽電池により“独自にエネルギーを生成する機能”をもちます。日光を受けて電力を生み出し、バッテリーに蓄電、夜間に発光するというサイクルを繰り返します。こうすることで、外部からの電力供給を不要にしています。

製品の特徴

デザインソーラーパネル避難標識の様子(消灯/発光)

日没後、周囲の明るさを感知するセンサーが働き、自動的に照明を発光する仕組みとなっています。全面が明るく発光するため、遠方からでも識別しやすい情報発信となります。

災害時には電気の融通が停止する停電状態になってしまうことも少なくありません。

当製品は、電力を自ら生成してバッテリーに蓄えます。停電時でも問題なくライトアップ機能を維持することが可能。万が一の非常事態でも動作する防災サインとして、住民やビジターの方々の安全な避難行動を促進します。

また、電力源が再生可能エネルギー(太陽光発電)となるため「二酸化炭素排出量の削減」にも繋がります。地域の脱炭素化やカーボンニュートラルといった取り組みにも貢献します。

 

製品スペック

  • 商品型番:SLB-S10040C
  • サイズ:横幅1027×高さ447×奥行40 mm
  • 推奨設置条件:「晴れ日に2~3時間以上の直射日光が確保できる場所」へ設置すること

 

資料のダウンロード

コメント