【コードレス】夜間に光る鉄道関連標識

鉄道関連標識 製品のご紹介

ソーラーパネルを内蔵した構造により独自の発電機能を備えた「夜間に光る鉄道関連標識」です。標識自体が生み出した電力を用いて、駅や線路などの鉄道案内を点灯表示。独立した電力システムをもつため、停電時や災害時でも機能します。駅名標、踏切の非常ボタン、災害時の避難指示など、安全を守る上での視認性が求められる用途で役立ちます。

鉄道用の標識とは

鉄道用の標識は、鉄道交通において安全や運行の円滑さを確保するために使用されるシグナルのことをいいます。列車の運行や軌道上の作業、乗客や作業員の安全を確保するために設けられます。この中には、時刻表などの案内板や非常時の経路を示す避難標識なども含まれています。案内板は、乗客に対して重要な情報を提供する役割を担います。

鉄道関連標識の問題点

鉄道標識の課題となっている点については、以下のようなものが挙げられます。

老朽化と保守不足:標識が老朽化している場合、正確な情報を提供できなくなる可能性があります。また、十分な保守が行われないと標識の視認性が低下します。これにより、安全性や円滑な利用が損なわれる可能性があります。

悪天候や自然災害への脆弱性:鉄道は悪天候や自然災害に影響を受けやすい側面があります。そうした中、災害への対応機能が備わっていない場合は正確な情報の発信が困難となります。これにより列車の運行に支障を来たす可能性が生じます。具体的には、停電発生時の視認性確保などが挙げられます。

電源確保:駅ホーム内には電源が備わっているものの、路線沿いなどでは電力の使用が困難となります。電源が使えない場合は照明器具の使用が制限されてしまいます。これにより、夜間の視認性が悪化してしまう恐れがあります。

 

夜間に光る鉄道関連標識

デザインソーラーパネルの機能

当製品は、太陽光発電機能を備えた「夜間に光る鉄道標識」です。「日中に発電 ~ バッテリーに蓄電 ~ 夜間に発光」というサイクルを自動的に繰り返します。照明発光に掛かる電気工事や日々の電気代が不要です。導入および維持に掛かるコストの削減に貢献します。

ソーラー内蔵型コードレスLED看板 | エコフューチャー株式会社
ソーラーパネルを内蔵した「コードレスで光る看板」です。太陽光発電によって独自に電力を生成。蓄えたエネルギーで夜間に看板をライトアップします。直射日光が当たる場所であればどこでも使用できるため、電源の確保が困難な環境下で役立ちます。また、二酸...

照明の点灯と消灯

照明動作(ON-OFF)はセンサーを用いて自動的に管理を行っています。照明作用により夜間におけるアイキャッチを高く維持し、標識案内の見落としを防止します。

表示内容のライトアップ

非常ボタン標識

電力確保が難しい場所でも、取付け作業のみで標識を点灯可能な状態にリニューアルできます。また、面倒な工事手続きをカットして施工も短縮できます。

再生可能エネルギーを活用

駅名看板

太陽光を受けて発電を行うため、二酸化炭素の排出量を削減できます。脱炭素化に向けた取り組みをサポートします。

 

鉄道関連標識のソリューション

太陽光発電を用いて夜間に光る鉄道標識により、従来課題であった点を解決します。

鉄道標識の見落としを予防

鉄道標識の見落としを予防

視界が悪くなる夜間においては指示や案内が確認し難くなり、見落としの危険性が高まります。当製品は遠方からでも見えやすい「内照式の標識」となっています。情報の見落としを防止して事故の発生を予防します

災害に備えた防災環境の整備

災害に備えた防災環境の整備

災害発生時における乗員乗客の避難対策として、防災標識が役立ちます。避難場所への方角や距離などを示し、緊急時の行動をサポートします。当製品は取付け作業のみで導入が可能です。駅のホームや線路沿いなどにも設置しやすく、しっかりと防災の役割を果たします。

 

導入事例紹介

京阪電気鉄道株式会社様

京阪電気鉄道株式会社様

京阪電車「伏見稲荷駅」の案内標識としてご導入いただきました。伏見稲荷大社は外国人観光客の訪問が日本で最も多い場所とも言われており、毎日大勢の人々で賑わっています。当標識は、伏見稲荷駅で下車した観光客の方々に対する道案内の役割を担っています。夜間点灯のために大掛かりな工事を施す必要がなく、環境に配慮した設計である点を評価いただきました。

東京地下鉄株式会社様

東京地下鉄株式会社様

「東京メトロ」の愛称で親しまれている首都圏の地下鉄です。中央区の駅出入口の標識としてご導入いただきました。夜間帯の発光により視認性を高め、利用者の注意を促す機能をもちます。住民の他にも旅行客やビジターが非常に多い都内の土地柄であるため、分かりやすい情報発信が欠かせません。動力源に再生可能エネルギーを用いており、クリーンな都市開発に役立つ点にも評価をいただきました。

 

資料のダウンロード

コメント