ソーラー看板の省エネ性

ソーラーLED看板 お役立ち情報

「ソーラー看板」は、太陽電池を使用して自ら電力を生成する表示板製品です。道路や建物といった多様な場所で広告および情報発信のツールとして使用されています。一般的に、生み出した電力は夜間における看板(表示内容)の照明として活用されます。再生可能エネルギーを活用しており、環境にやさしい点が特徴です。また、電力のコストも削減することができます。このページでは、ソーラー看板を使用することで享受できる省エネ性のメリットについて詳しくご紹介しています。

ソーラー看板の主なメリット

ソーラースタンド看板

ソーラー看板は自然エネルギー(太陽の光)を用いて発電を行います。電力のコスト面および環境面において主なメリットがあります。

再生可能エネルギーの利用:再生可能エネルギーとは、地球上の自然なプロセスから生成され、無尽蔵に利用できるエネルギーの形態です。ソーラー看板は太陽電池を搭載しています。太陽の光を電力に変換するため、再生可能な自然エネルギー源の活用が可能となります。

電力コストの削減:外部電源に頼らずに機能するため、電力の供給コストを削減できます。屋外看板の電力コストは、看板サイズや照明機器、点灯時間などによって異なります。全体としては、照明機器のLED化など省エネ対策を中心にコスト削減の取り組みが実施されています。また、電源が制限されている場所でも活用できるため、高い利便性があります。

環境への貢献:化石燃料の利用は環境に対する様々な負荷を引き起こします。特にCO2を中心とした温室効果ガスの排出が問題視されています。一方、再生可能エネルギーは化石燃料に比べて環境に対する負荷が軽減されます。ソーラー看板は再生可能エネルギーを電力源とするため、CO2排出の削減に寄与できます。

簡単な設置とメンテナンス:電源供給のための複雑な配線が不要となります。設置が比較的容易です。また、メンテナンスの工程も少なく済みます。

 

ソーラー看板の創エネと省エネ

ソーラーパネルを利用した電飾看板の仕組み

ソーラー看板は電力を自ら創り出す仕組みとなっており、省エネ化を促進できます。

通常の電力グリッドからの電力依存を減少させ、化石燃料の燃焼による二酸化炭素の放出を削減することが可能です。これにより、気候変動への負担低減に繋げられます。

ソーラー発電の規模が大きいほど発電量を増加することができます。当然のことながら、それに伴って二酸化炭素の削減量も増えます。例えば、大規模な太陽光発電所では千メガワット単位で発電を行います。これにより膨大な量の二酸化炭素を削減しています。一般的な見積もりでは、1メガワット時あたりのソーラー発電による二酸化炭素削減量は「400〜600キログラム」に相当するとされています。

看板1台あたりでは数キロ程度の削減量に留まりますが、ソーラー看板の普及が広がることによる省エネ効果は大きいと期待されています。

 

ソーラー看板を製造する際の二酸化炭素排出量

太陽電池1

環境の面においてメリットが多い”ソーラー看板”。しかし、その一方で製造時における二酸化炭素排出が懸念点のひとつとなっています。

製造過程では、材料の生産、製造プロセス、輸送などが関与します。これにより、一定の二酸化炭素排出が発生します。「製造時のエネルギーペイバック期間」と呼ばれる概念に関連しています。

具体的な数値は、材料やプロセス、製造工場のエネルギー供給源などに依存します。エネルギーペイバック期間は、ソーラーパネルの製造にかかるエネルギーコストを”発電し始めてから得られるエネルギーに換算したもの”です。従って、エネルギーペイバック期間が短いほど製造にかかるエネルギーの回収が早くなります。

エネルギーペイバック期間を短縮するにあたっては、新しい技術の導入や持続可能な製造プロセスの開発が必要となります。昨今では、効果的に行われるリサイクルや再生可能なエネルギーの使用など、持続可能性に焦点を当てた取り組みが増加しています。今後の環境負荷への影響が低減されると期待されています。

 

当社のソーラー看板における省エネ性

当社が取り扱っている「ソーラーLED看板」の省エネ性は以下のページでご紹介しています。

ソーラーサインによる二酸化炭素の削減 | エコフューチャー株式会社

発電の効率を高めてエネルギーペイバック期間を短縮することが可能です。電力の生成時にはCO2を排出せず、高い省エネ性を創り出します。持続可能な社会の実現に向けて、エネルギーの地産地消を推進しています。

 

ソーラー看板 資料のダウンロード

コメント