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デジタルサイネージ

デジタルサイネージ

 
目次

看板のデジタル化 従来の看板との違い 普及と課題 メニュー
 
新しい広告媒体

デジタルサイネージは電子看板とも呼ばれ、デジタル技術を活用してディスプレイに情報を映し出す広告媒体です。商業施設、公共空間、交通機関など様々な場所で用いられており、広告の放映をはじめ、リアルタイムの情報発信やITシステムとの連携も可能です。今までになかった「サインの活用方法」が広がっています。このページでは、デジタルサイネージの特徴や今後の動向について詳しくご紹介しています。

看板のデジタル化

デジタルデータを用いることで、時間帯や場所に応じて表示内容の書き換えを行ったり、タッチパネル操作などで複合情報の発信を行うことが可能となりました。デジタルサイネージは、詳細な情報提供のニーズを満たしており、ショッピングモールや公共交通機関などを中心に普及が進んでいます。


看板マーケティングにおいて最も変化したポイントは、従来の広告媒体にみられるような「不特定多数に同一内容をPRする」という方法と異なり、特定のターゲットに対し焦点を絞った情報の提供ができるようになったことです。


例えば、近年では「訪日外国人」にターゲットを絞ったインバウンド用途が具体化されつつあり、言葉の壁を払拭させる多言語看板サービスが次々とリリースされています。他にも、通勤の時間帯やランチタイムなどにおいて、人々の行動を予測して広告内容を切り替えるといった、多面的なアプローチが実現しています。


このような「柔軟かつ瞬時に表示内容を変化する機能」は、情報発信にデジタルデータを利用することで実現しています。今後、通信やIoT技術の進展により、更に新しいサービスが生まれると期待されています。デジタルサイネージは、看板業界に非常に大きな影響をもたらしています。

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デジタルサイネージと従来看板の違い

従来の看板との違い

 

デジタルデータを用いた広告の表示

 

動画の訴求力

 

広告以外の用途
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デジタルサイネージの普及と課題

デジタルサイネージの普及と課題

 

普及のポイント

デジタルサイネージの強みは「機能の多様性」にあります。従来まで困難であった動画・音楽を流すデジタル広告やタッチパネル式情報案内など、ユーザーの利便性を高める要素が数多くあります。


一方で、導入のハードルとなっているのが費用の問題です。デジタルサイネージは多機能な分だけ高価格帯の商品が多く、小規模事業者などを中心に導入を見送っているケースは少なくありません。より一層の普及には、導入費用を上回る効果を示すことが重要となります。

 
新しいマーケティング方法

デジタルサイネージは急速に普及が進んでおり、2020年には1,600億円程の市場に成長すると見込まれています。従来の看板と比較して機能が大幅に増加したため、単なる表示板としてではなく、コミュニケーションツールや新しい顧客アプローチとしての使い方が可能となりました。


インターネット広告では費用対効果の算出方法がいくつも確立されており、広告主はそのデータや数値を参考に広告出稿を検討します。一方、デジタルサイネージは公共スペースのような不特定多数の人が閲覧できる場所に設置されるため、正確なアクセス数を見極めることは困難です。


しかし、通信を利用できるという点は同じであるため、現在ではユーザーが持つモバイル機器との連携を行い、実際のアクセス人数などを調査するなどの新しいマーケティング方法が模索されています。

 
デジタルサイネージの使用に掛かる費用

デジタルサイネージは従来の看板と異なり、ハードとソフト(コンテンツ)が分かれている点に「価格の特徴」があります。デジタルサイネージの導入および維持に掛かる費用が複雑となる原因はこのポイントにあると言えます。


例えば、静止画の広告を数ページ作成して順番に放映するコンテンツと編集した広告動画を流すコンテンツでは、費用に大きな差が生まれます。また、その他にもタッチパネルによる操作や通信装置など高度な機能を加えていくと、価格は大幅に上昇します。


最も低予算で導入できるのは、デジタルフォトフレーム式の小型サイネージです。USBやSDカードに画像や動画を保存しておき、その内容をディスプレイに表示させる機能をもちます。価格帯は本体分でおよそ2〜3万円程度となっており、手軽に導入しやすくなっています。


49インチディスプレイ程の一般的・標準機能のデジタルサイネージの場合は、30〜50万円ほどの価格帯が多く、更に大型化および多機能化となると100万円以上のものも珍しくなくなります。

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デジタルサイネージ - まとめ

アメリカのニューヨーク市では、公衆電話に代わりにデジタルサイネージを設置し、無料のフリーWi-Fiを設置するとともに地域情報や交通情報を発信する取り組みが行われています。運用に掛かる費用は、ディスプレイに表示する広告により賄われます。看板がデジタル化したことにより、メディア空間の拡張が進み、その用途は非常に大きく拡大していくことが予想されています。広告としての使用はもちろん、データの収集や情報供給のスピードにも変化をもたらすとされているためです。デジタルサイネージの登場により、今後の広告・看板の役割や効率に注目が集まっています。

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