デジタルサイネージ

デジタルサイネージは電子看板とも呼ばれます。デジタル技術を活用してディスプレイに情報を映し出す広告媒体です。広告の放映をはじめ、リアルタイムの情報発信やITシステムとの連携が可能。今までになかった「サイン」の活用方法が広がっています。このページでは、デジタルサイネージの特徴および今後の動向について詳しくご紹介しています。

看板のデジタル化

看板のデジタル化

デジタルデータの使用

デジタルデータを用いることで、時間帯や場所に応じて表示内容の書き換えを行ったりタッチパネル操作で複合情報の発信を行うことが可能となりました。デジタルサイネージは詳細な情報提供のニーズを満たすサインです。ショッピングモールや公共交通機関などを中心に普及が進んでいます。

看板マーケティングの変化

従来の広告媒体には「不特定多数に同一内容をPRする」という特徴がありました。看板マーケティングにおいて変化したポイントは、特定のターゲットに対し焦点を絞った情報の提供ができるようになった点です。

例えば、近年では「訪日外国人」に絞ったインバウンド用途が具体化されています。言葉の壁を払拭させる多言語看板サービスが次々とリリースされました。他にも、通勤の時間帯やランチタイムなどにおいて人々の行動を予測して広告内容を切り替える、といった多面的なアプローチが実現しています。

このような柔軟かつ瞬時に表示内容を変化する機能は、情報発信にデジタルデータを利用することで実現しています。今後、通信やIoT技術の進展により更に新しいサービスが生まれると期待されています。デジタルサイネージは看板業界に非常に大きな影響をもたらしています。

 

デジタルサイネージと従来看板の違い

看板による情報収集の方法

デジタルデータを用いた広告の表示

従来の看板では、印刷物を用いた静的な表示媒体が主流となっていました。一方、デジタル化により動画や音楽などの使用が可能となりました。また、看板の閲覧者に対して個別にクーポンを配布したりリアルタイムで情報を発信することもできます。

動画の訴求力

動画はアイキャッチ力が強く集客や誘導に適していると言われています。ディスプレイの技術が高まり、綺麗な高画質動画を表示できるようになりました。品質やスペックの面にも関心が集まっています。

広告以外の用途

交通機関の案内や観光案内のPRといった複合情報ツールとしても用いられています。例えば、イベント会場や娯楽施設ではスケジュールとマップを併せて表示できます。位置情報を含めたプロモーションに役立ちます。利便性を高めることにより、顧客満足度の向上やリピーターの獲得に貢献します。

 

デジタルサイネージの普及と課題

デジタルサイネージの普及と課題

普及のポイント

デジタルサイネージの強みは「機能の多様性」にあります。従来まで困難であった動画・音楽を流すデジタル広告やタッチパネル式情報案内など、ユーザーの利便性を高める要素が数多くあります。

一方で、導入のハードルとなっているのが費用の問題です。多機能な分だけ高価格帯の商品が多くなっています。小規模事業者などを中心に導入を見送っているケースは少なくありません。より一層の普及には導入費用を上回る効果を示すことが重要となります。

新しいマーケティング方法

デジタルサイネージは急速に普及が進んでいます。2024年度には4000億円以上の市場規模に成長すると見込まれています。従来の看板と比較して機能が大幅に増加したため、単なる表示板としてではなくコミュニケーションツールや新しい顧客アプローチとしての使い方が可能となりました。

例えば、インターネット広告では費用対効果の算出方法がいくつも確立されています。広告主はそのデータや数値を参考に広告出稿を検討します。一方、デジタルサイネージは公共スペースのような不特定多数の人が閲覧できる場所に設置されるため、正確なアクセス数を見極めることは困難です。しかし、通信を利用できるという点は同じです。

現在ではユーザーが持つモバイル機器との連携を行い実際のアクセス人数などを調査するなど、新しいマーケティング方法が模索されています。

使用に掛かる費用

デジタルサイネージは従来の看板と異なり、ハードとソフトが分かれている点に「価格の特徴」があります。製品の導入および維持に掛かる費用が複雑となる原因のひとつです。

例えば、静止画の広告を数ページ作成して順番に放映するコンテンツと編集した広告動画を流すコンテンツでは費用に大きな差が生まれます。また、その他にもタッチパネルによる操作や通信装置など、高度な機能を加えていくと価格は大幅に上昇します。

最も低予算で導入できるのはフォトフレーム式の小型サイネージです。SDカードなどに画像や動画を保存しておき、その内容をディスプレイに表示します。価格帯は本体分でおよそ2~3万円程度であり導入しやすくなっています。一方、49インチディスプレイ程の一般的・標準機能のデジタルサイネージの場合は30~50万円ほどの価格帯となります。更に大型化および多機能化となると100万円以上のものも珍しくなくなります。

 

デジタルサイネージ まとめ

お読みいただきありがとうございました。このページでは、デジタルサイネージについてご紹介しました。通信の発達やディスプレイ技術の進展とともに看板が果たす役割も変化しつつあります。電子看板は従来の看板とは異なるアプローチができるため、広告メディアの進化に大きな影響を与えるとされています。今後、更なる普及が予測されており、どのような広告が登場するのか注目していこうと思います。