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看板からの情報収集

 
看板からの情報収集
 
目次

情報収集 集めたデータを利用したソリューション メニュー
 
次世代の看板に求められる機能やサービス

通常、看板・標識は、情報や広告を「発信」するツールとして用いられます。しかし、センサーや通信環境の整備などが進んだ現在では、看板は単なる宣伝だけの用途に留まらなくなっています。このページでは、次世代の看板やデジタルサイネージに求められる機能やサービスについてご紹介しています。

 

看板による情報収集の方法

 
従来の看板との違い

看板による情報収集の大きな目的は「広告宣伝の効率化」です。看板を掲げるにあたっての大きな目的は、より多くの人に商品・サービスを認知してもらうことです。例えば、人通りが少ない場所や看板が見えにくい場所への導入では効果が小さくなってしまうため、交通量などの把握は費用対効果算出の面でも重宝されます。

 
センサーを用いた情報収集
 

小型のセンサーを看板に埋め込み、設置場所の情報収集を行います。看板用途の情報として最も重要なものは人通りの数です。人通りをカウントするセンサーは、人の存在を捉えて数値化します。定期的な調査を実施し、季節や天候、時間帯などと紐づけたデータを得てマーケティングに繋げます。現状では、デジタルサイネージといった電子看板を中心にセンサーが備えられ、利用客や設置環境のデータ収集が進められています。

 
カメラを用いた情報収集
 

カメラを看板に埋め込み、設置場所の情報収集を行います。ディスプレイを見ている人の顔を認識し(年齢層や性別など)、ターゲットに応じた広告を瞬時に映し出す最先端の看板が話題となりました。こうしたサービスにはカメラの機能が活躍します。カメラは撮影した画像や動画の解析でセンサー以上に詳細な情報の収集を行えるため、より具体的な宣伝企画のための重要なデータを集めることが可能です。

 
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集めた情報を利用したソリューション

 
ソリューション

看板から収集した膨大なデータをどのように新しい商品開発やサービスに導いていくか、という課題が次のステップとなります。顧客の抱える問題および潜在的なニーズを解決するソリューションにデータを有効活用できれば、より高い付加価値を生み出すことが可能です。

 
看板の費用対効果を数値で裏付け
 

一般的に、屋外の広告看板などは通行人の数によって費用を算出します。しかし、全ての場所で交通量調査を実施することはできないため、予測により価格を設定しているケースも少なくありません。データ収集により入手した交通量の数値があれば価格の裏付けが可能となり、広告出稿主である顧客への提案に役立ちます。

 
デジタル情報の発信
 

高機能の看板に多大なコストを掛けることなく効率的なPRを行うために、電子情報を発信する動きが広がっています。データ解析により顧客の把握が進んでも広告内容を適宜変更できなければ効果は限定的となってしまいます。ビーコンや可視光通信などの機器を看板に搭載できれば、電子情報の発信が容易となり、ターゲット毎に最適な情報を提供することが可能です。

 
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