通常、看板は広告宣伝などの情報を発信するツールとして用いられます。古くから変わらずに役割を果たしてきた「看板」。センサーや通信環境などの整備が進んだ現在では、単なる宣伝だけの用途に留まらなくなっています。このページでは、次世代看板が行う機能性についてご紹介しています。
看板による情報収集の方法
センサーを用いた情報収集
情報収集の方法として、センサーがあります。小型のセンサーを看板に埋め込み、設置場所の情報収集を行います。例えば、人感センサーを用いて通行人の数をカウントすることが可能です。人通りの数値化は、広告看板に関する価格設定の根拠として役立ちます。
カメラを用いた情報収集
カメラを看板に組込み、ユーザーの情報収集を行う方法もあります。最近、ディスプレイを見ている人の顔を認識し(年齢層や性別など)、ターゲットに応じた広告を瞬時に映し出す看板が話題となりました。カメラは「映像」という情報を取得できます。撮影した動画の解析により、センサー以上に詳細な情報の収集を行うことが可能です。ターゲット層を細かく絞り込み、適切な宣伝を実施するためのデータを集めることができます。
電子看板の利用
電子看板はデジタルデータを取り扱うことができます。製品によってはセンサーやカメラといった機器が備えられています。これにより、ユーザー特性および設置環境のデータ収集が進められています。例えば、定期的な調査を実施し、季節・天候・時間などの条件と紐付けたデータを得る手法があります。データの解析により、主要ターゲットへのマーケティングに繋げることが可能となります。
集めた情報を利用した看板ソリューション
看板の費用対効果を数値で裏付け
通常、屋外の広告看板は想定される通行人の数によって費用を算出します。しかし、全ての場所で交通量調査を実施することは現実的ではありません。予測により価格を設定しているケースも多々あります。データ収集により入手した交通量の数値があれば価格設定の裏付けが可能となります。広告出稿主である顧客への提案に役立ちます。
デジタル情報の制御
近年では、少ないコストでなるべく効率的なPRを行うために、宣伝情報をコントロールする動きが広がっています。例えば、通勤時間帯や買い物の時間帯といった形で、ターゲットに合わせて宣伝物を細かく切り替えるなどの方法があります
電子情報の発信機器
ビーコンや可視光通信といったデータの発信機器を搭載する方法も可能です。受け手側のスマートフォンへ向けた電子情報の発信が容易となります。ターゲット毎に最適な情報を提供することが可能となります。
電源機能を搭載した看板
看板からの情報収集 まとめ
従来、看板は静的な宣伝ツールとしてPRに欠かせない役割を担ってきました。現在でも看板の用途は多岐にわたり様々な場面で重宝されています。一方、デジタル化やIoTの技術発展が進むにつれてその役割は徐々に拡大を見せています。中でも特に重要なポイントが看板に付随する情報です。主に、広告宣伝の効率化にあたって必要不可欠となる交通量や顧客に関する情報ですが、これまでは入手方法において電源面や通信面の制限があり困難だとされてきました。
上記のように環境が整備された現状では、情報収集が看板マーケティングの中核を担い、データの活用で成功の差が生まれると言っても過言ではありません。看板を用いた情報収集は直接的な手法であり、注目が集まっている分野でもあります。