看板からの情報収集

通常、看板は広告宣伝などの情報を発信するツールとして用いられます。古くから変わらずに役割を果たしてきた「看板」。センサーや通信環境などの整備が進んだ現在では、単なる宣伝だけの用途に留まらなくなっています。このページでは、次世代看板が行う機能性についてご紹介しています。

看板による情報収集の方法

看板による情報収集の方法

看板を掲げる目的は、多くの人に商品やサービスを認知してもらうことです。しかし、近年では看板を「情報収集ツール」として扱う取り組みが進んでいます。収集したデータから新しいマーケティングを展開できるためです。具体的には、ビッグデータの活用が挙げられます。広告看板の効率や費用対効果の算出などに大きな影響を及ぼすと考えられています。

センサーを用いた情報収集

情報収集の方法として、センサーがあります。小型のセンサーを看板に埋め込み、設置場所の情報収集を行います。例えば、人感センサーを用いて通行人の数をカウントすることが可能です。人通りの数値化は、広告看板に関する価格設定の根拠として役立ちます。

カメラを用いた情報収集

カメラを看板に組込み、ユーザーの情報収集を行う方法もあります。最近、ディスプレイを見ている人の顔を認識し(年齢層や性別など)、ターゲットに応じた広告を瞬時に映し出す看板が話題となりました。カメラは「映像」という情報を取得できます。撮影した動画の解析により、センサー以上に詳細な情報の収集を行うことが可能です。ターゲット層を細かく絞り込み、適切な宣伝を実施するためのデータを集めることができます。

電子看板の利用

電子看板はデジタルデータを取り扱うことができます。製品によってはセンサーやカメラといった機器が備えられています。これにより、ユーザー特性および設置環境のデータ収集が進められています。例えば、定期的な調査を実施し、季節・天候・時間などの条件と紐付けたデータを得る手法があります。データの解析により、主要ターゲットへのマーケティングに繋げることが可能となります。

 

集めた情報を利用した看板ソリューション

集めた情報を利用した看板ソリューション

看板から収集した膨大なデータをどのように新しい商品開発やプロモーションに導いていくか、という課題が次のステップとなります。顧客が抱える問題を解決するための”ソリューション”。この点にデータを有効活用できれば、より高い付加価値を生み出すことが可能です。

看板の費用対効果を数値で裏付け

通常、屋外の広告看板は想定される通行人の数によって費用を算出します。しかし、全ての場所で交通量調査を実施することは現実的ではありません。予測により価格を設定しているケースも多々あります。データ収集により入手した交通量の数値があれば価格設定の裏付けが可能となります。広告出稿主である顧客への提案に役立ちます。

デジタル情報の制御

近年では、少ないコストでなるべく効率的なPRを行うために、宣伝情報をコントロールする動きが広がっています。例えば、通勤時間帯や買い物の時間帯といった形で、ターゲットに合わせて宣伝物を細かく切り替えるなどの方法があります

電子情報の発信機器

ビーコンや可視光通信といったデータの発信機器を搭載する方法も可能です。受け手側のスマートフォンへ向けた電子情報の発信が容易となります。ターゲット毎に最適な情報を提供することが可能となります。

 

電源機能を搭載した看板

デザインソーラーパネルのソリューション

当社では、発電機能を搭載した看板を取り扱っています。上記のような機能を実現するためには、電力が必要となります。しかし、屋外において電源が必ず使用できるとは限りません。様々な理由により電力確保が困難となる場合があります。そうした際、当製品であれば太陽光発電から独自に生成した電力を利用することができます。

ソーラー内蔵型コードレスLED看板 | エコフューチャー株式会社
表示面の内部にソーラーパネルを搭載した「コードレスで光る看板」です。太陽光発電によって独自に電力を生成。蓄えたエネルギーで夜間に看板をライトアップします。直射日光が当たる場所であればどこでも使用できるため、電源の確保が困難な環境下で役立ちま...

外部電気機器への電力供給も可能。電源問題のソリューションとして役立ちます。

 

看板からの情報収集 まとめ

従来、看板は静的な宣伝ツールとしてPRに欠かせない役割を担ってきました。現在でも看板の用途は多岐にわたり様々な場面で重宝されています。一方、デジタル化やIoTの技術発展が進むにつれてその役割は徐々に拡大を見せています。中でも特に重要なポイントが看板に付随する情報です。主に、広告宣伝の効率化にあたって必要不可欠となる交通量や顧客に関する情報ですが、これまでは入手方法において電源面や通信面の制限があり困難だとされてきました。

上記のように環境が整備された現状では、情報収集が看板マーケティングの中核を担い、データの活用で成功の差が生まれると言っても過言ではありません。看板を用いた情報収集は直接的な手法であり、注目が集まっている分野でもあります。