光る銘板の有用性
建物や企業などの名称を示す「銘板」は屋外に設置されることが多いため、夜間に表示するためには照明によるライトアップが必要となります。夜間帯の照明効果を付加することで表示機能が向上し知名度アップに繋がります。このページでは、夜間に銘板を照らし出すことの有用性や課題点について詳しくご紹介しています。
光る銘板の有用性
企業や施設などの名称をしっかりと外部に公表し、信頼を得ると共に地域社会に溶け込む環境を整えます
美しく整ったエントランスは好印象に映るためイメージアップを図ることができます
夜勤の従業員や関係業者に配慮した玄関口の設計が可能です
何の建物なのか分からず不審に思われる危険性があります
夜間帯の訪問に対応できず、不便な印象を与えてしまいます
整備が不十分であると認識されることでイメージの低下に繋がるリスクがあります
電気を引くための工事が必要となり高コストになりがちです
配線コードが延びてしまい、外観や通行に悪影響を及ぼしてしまいます
導入後の手入れや電気代などのランニングコストが必要です
銘板用照明の種類
フィラメントに電流を流すことで発光するランプです。エジソンにより商用化された電球として有名です。現在販売されている白熱灯は「1000時間程度」の寿命をもっています。演色性が高く調光を行いやすいといったメリットがある一方で、寿命が短く消費電力が大きいなどのデメリットも存在します。
蛍光灯やLEDの普及が進んだことから地球温暖化に悪影響がある白熱灯の生産を禁止する動きも見られており、今後は販売の縮小傾向が予測されます。
放電で発生する紫外線を蛍光体に当てて可視光線に変換する光源です。最もポピュラーな電灯として、家庭やオフィスなどの様々な場所で用いられています。種類により異なるものの、およそ「6,000〜20,000時間程度」の寿命をもつとされています。
発光効率が良く安価であるため普及率が高い照明器具です。その反面、水銀を含むガスを封入していることから廃棄方法を誤ると有害物質が多量に放出されてしまう恐れがあります。
発光ダイオード (LED) を使用した照明器具をいいます。寿命が長く低消費電力であるといった特徴をもち、次世代の電灯として普及が進められています。
寿命においては「約40000時間」と従来の照明機器の2倍以上の長さとなっており、交換費用・ランニングコストの削減といった面で優れています。価格は普及と共に安価となってきていますが、それでも他の電灯と比較すると倍程度の差があります。
まとめ
光る銘板の主な有用性は、利用者を含む外部の人々の利便性を向上する点にあります。エントランスを綺麗に整備することによってイメージの悪化など悪影響を及ぼすリスクを回避できます。一方、少なくないコストが必要となってしまうため、設置環境や銘板製品などをよく吟味したうえで導入することが重要です。
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