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看板とIoT

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目次

無線LANスポット化 マーケティングリサーチ メニュー
 
看板が果たす役割の変化

「モノのインターネット(IoT)」の潮流は、これまで静的な情報発信ツールであった「看板/サイン分野」でも大きく進められています。特に、デジタルサイネージの出現以降、看板が果たす役割は単なる「広告宣伝媒体」から「動的なコミュニケーションツール」へと変化を遂げつつあります。このページでは、看板が果たす役割の変化について詳しくご紹介しています。

看板のネットワーク接続と展開

看板・サインの無線LANスポット化

看板をネットワークに接続するためには「通信機能」が不可欠となります。現在の設備では、看板自体に通信装置を内蔵したり、小型化した基地局装置を組み込んで「無線通信に接続する環境」を作り出す、といった方法が採用されています。

 
発信情報の柔軟な切り替え
 
無線LANスポットの環境整備
 
カメラ・センサーの搭載
 
看板から発信する電子情報
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看板によるマーケティングリサーチ

看板・サインによるマーケティングリサーチ

看板が自らの機能として、誘導した見込み客や動員した顧客の数を把握できるようになれば、人々がどのような商品/サービスに関心を示すのか、または、どのようなPRが効果的なのかといった情報を得られるため、広告マーケティングに繋げていくことが可能となります。

 
情報の提供とデータ収集
看板は本来、広告などの宣伝情報を提供する役目をもったツールですが、同時に看板を見た人々(見込み客)のデータを収集できれば、インターネットと同じようにとても有効な顧客解析が実現できます。例えば、看板を実際の店舗へと誘導する導線として位置付けた場合、販売する商品のターゲット層が多く集まる地域への出稿といった効率的なアプローチが可能です。
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メニュー:IoTラボ

「電力の供給源」となるソーラーパネル内蔵型表示板

 

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