エコフューチャー株式会社

 

トップページ
製品ラインナップ
設置事例
ソリューション
お問い合わせ
会社概要

【独立発電システム】電源不要の内照式鉄道関連標識

 

太陽電池内蔵型コードレスLED標識

 
目次

指示案内の役割 DSP鉄道標識 特徴 使用条件 用途 メニュー
 
デザインソーラーパネル鉄道関連標識とは

ソーラーパネルを搭載した多層構造により、独自の発電機能を備えた鉄道標識です。太陽光発電により生み出した電力で、駅や線路などで用いられる案内を夜間に点灯表示します。独立した電力システムをもつため、停電時や災害時も問題なく機能します。駅名、踏切の非常ボタン、災害時の避難指示など、安全を守る上での「視認性の必要が高い用途」で役立ちます。

 
照明発光のための外部電源および日々の電気料金が一切不要!

 

彫刻面板
印刷面板
  • 周囲が暗くなると、センサーが感知して自動的に照明を点灯します(※タイマー設定にて自動消灯)

  • 導入にあたる電気工事や日々の電気代が不要となるため、コスト削減にも貢献します

  • 鉄道に関連する分野での安全対策、指示案内、情報発信など、多様な用途でご活用いただけます

 

お見積り・資料のご請求

無料お見積りはこちら
資料のご請求はこちら
お電話 : 0797-91-2500 |
 FAX : 050-3737-4651 |
 メール : info@ecofuture.co.jp
 
↑このページの先頭へ

鉄道標識の役割

鉄道標識の役割

鉄道標識とは、主に列車に対して運転条件を示すためのシグナルです。その他に、SOSを通報する設備の案内や踏切連絡先、注意を呼びかける表示などもあります。日々の安全な鉄道運行を行うために欠かせない情報を発信しています。

↑このページの先頭へ

夜間に明るく光る鉄道関連標識

デザインソーラーパネル(DSP)

LED標識の構造

デザインソーラーパネル(DSP)とは:太陽電池を内部に搭載しており、日光を受けて発電する仕組みをもつ「コードレスで発光するLED標識」です。蓄えた電力を用いて夜間に照明を点灯することで、1日を通して鉄道関連表示の視認性を確保します。

 
デザインソーラーパネル鉄道標識の機能

光る標識の機能

  • 外部からの電源供給を受けることなく、再生可能エネルギーを用いて電力を生成します

  • 照明作用により、夜間におけるアイキャッチが高く、標識の見落としを防止します

  • 二酸化炭素の排出を抑えた構造であり、環境保護の促進にも繋げられます

 
メリット

電気工事を施すことなく表示板の照明点灯が可能

 

電気工事を施すことなく表示板の照明点灯が可能

夜間帯に表示板が明るくライトアップ!

  • 電力確保が難しくなる場所でも、取付け作業のみで表示板を点灯可能な状態にリニューアルできます

 

簡単・安価な維持メンテナンス

 

簡単・安価な維持メンテナンス

充電式単三蓄電池で維持コストを削減!

  • 市販の「充電式ニッケル水素単三蓄電池」をバッテリーに採用しています

  • 容易かつ安価にメンテナンスを行うことができます

 

詳細情報と資料のダウンロード

メリット一覧
資料のダウンロード
お問い合わせ
お電話 : 0797-91-2500 |
 FAX : 050-3737-4651 |
 メール : info@ecofuture.co.jp
 
↑このページの先頭へ

デザインソーラーパネル鉄道関連標識の特徴

サイン見落としの防止

 

日没後、視界が悪くなるにつれて指示案内が確認し難くなり、見落としの危険性が高まります。デザインソーラーパネルは内照式の標識であり、明暗センサーが感知すると自動的に表示面が発光します。夜間の視認性を高く保つことにより、注意や警告といった「安全に関する情報」の見落としを防止し、事故の発生を予防します。

 
災害に備えた防災環境の整備

防災環境の整備

災害が発生した際、乗員乗客の迅速な避難を可能にするため、安全対策として「防災標識」が役立ちます。避難場所への方角や距離などを示し、緊急時の行動をサポートします。取付け作業のみで導入できるため、駅のホームや線路沿いなどにも設置しやすく、しっかりと防災・減災の役割を果たします。

↑このページの先頭へ

設置事例

京阪電気鉄道株式会社様

京阪電気鉄道株式会社様

京阪電車「伏見稲荷駅」の案内標識としてご導入いただきました。伏見稲荷大社は外国人観光客の訪問が日本で最も多い場所とも言われており、毎日大勢の人々で賑わっています。当標識は、伏見稲荷駅で下車した観光客の方々に対する道案内の役割を担っています。夜間点灯のために大掛かりな工事を施す必要がなく、環境に配慮した設計である点を評価いただきました。

京阪電気鉄道株式会社様

東京地下鉄株式会社様

「東京メトロ」の愛称で親しまれている、首都圏の地下鉄です。この度は、東京都中央区の駅出入口の標識としてご導入いただきました。当標識は、夜間帯の発光により視認性を高め、利用者の注意を促す機能をもちます。住民の他にも、旅行客やビジターが非常に多い都内の土地柄であるため、分かり易い情報発信が欠かせません。動力源に再生可能エネルギーを用いており、クリーンな都市開発に役立つ点にも評価をいただきました。

↑このページの先頭へ

デザインソーラーパネル鉄道関連標識の使用条件

デザインソーラーパネルAED標識の使用条件
点灯時間の例

点灯時間

3〜15時間/日(任意設定)

無日照対応日数

〜5日間(満充電・12時間発光/日)

推奨受光時間

晴れ日に2〜3時間以上

設置の方角

東西南 ※北面設置の場合は別途ご相談ください

 

※できるだけ建物や木などの影に入らない(日照時間が長い)場所をお選びください
※使用条件を満たすことができない場合、「AC電源仕様」のオプションも承っております
※北向きで推奨受光時間を満たすことができない場合、ソーラーパネルを別途設置する「セパレート仕様」のオプションも承っております

 

「晴れの日に2〜3時間以上直射日光が当たる場所」へご設置ください。5日間無日照(雨や雪など)が続いたとしても、2〜3日程度晴天の日があればバッテリー満充電の状態まで回復することが可能です。
※設置環境や天候にて異なる場合がありますので、ご注意ください
※発電シミュレーションの詳細はこちらをご参照ください

 

↑このページの先頭へ

デザインソーラーパネル標識の用途例

バス停
バス停
喫煙所
喫煙所
AED
AED
不法投棄
不法投棄
セキュリティ
監視カメラ
車止め
車止め
パーキング
パーキング
鉄道
鉄道
マップ・案内板
マップ・案内板
トイレ
トイレ
緊急連絡
緊急連絡
警告
警告
↑このページの先頭へ
標識 - ラインナップ
大きさから選ぶ(彫刻面板) ※単位:mm
SLB-S04
SLB-S04

387*387*D40

SLB-S6036
SLB-S6036

634*379*D40

SLB-S10040
SLB-S10040

1027*447*D40

大きさから選ぶ(印刷面板) ※単位:mm
SLB-S04C
SLB-S04C

387*387*D40

SLB-S6036C
SLB-S6036C

634*379*D40

SLB-S10040C
SLB-S10040C

1027*447*D40

サイン・看板への組み込み
SLB-
S01/C-KU
SLB-S01C-KU
SLB-
S04/C-KU
SLB-S04C-KU
SLB-
S6306/C-KU
SLB-S6306C-KU

メニュー

デザインソーラーパネル鉄道関連標識
に関するお問い合わせ

無料お見積りはこちら
資料のご請求はこちら

 

WEBでのお問い合わせ

↑このページの先頭へ